西法寺の行事について

※今後、全ての行事について、新型コロナウイルスの感染拡大状況を考慮しつつ、開催するか否かの判断をいたします。

※まず、これだけは※
お寺の行事は、どなたがお越しになっても、何の問題もありません。
予約も気兼ねも必要ありません。かしこまる必要もなければ、気後れする必要もありません。
緊張するな、とは申しませんが、堂々と「初めてなのですが」とお越しください。
お念珠や、お経本があれば、持ちください。なければ、お念珠も、お経本も、お貸しいたしますので、お気になさらず。
そして、きっと気になるであろうお布施ですが、お布施は「僧侶への対価」ではありません。お寺であなたを待っておられる阿弥陀様への「お供え」です。
現に、お菓子や果物をお持ちくださるお方、金封でご準備くださるお方、お賽銭箱に入れてくださるお方など、本当にそれぞれいらっしゃいます。特に決まりはありません。
気を付けたいことがあるとすれば、お経本やお念珠は、大切なものなので、床や畳に直接置かないこと。ハンカチを敷いた上に置いたりします。
また、携帯電話のマナーモードへの切り替え。意外とお忘れのお方がおられたりします。
何か気になる事があれば、お気軽にご連絡ください。

 

2021年1月から3月の行事について

・1月10日:新年のお勤め
・2月10日:定例法座
・3月10日:定例法座

2021年4月から6月の行事について

・4月11日、12日:永代経法要
・5月10日:定例法座
・6月10日:定例法座

2021年7月から9月の行事について

・7月10日:定例法座
・8月13日:盂蘭盆会法要
・9月10日:定例法座

2021年10月から12月の行事について

・10月10日:定例法座
・11月9日、10日:報恩講法要
・12月10日:定例法座

去年の行事

・2020年の行事

西法寺の行事記事一覧

皆さまに、安心してお参りしていただけますよう、下記の対策を行いますので、ご理解、ご協力を、お願い申し上げます。●アルコール消毒ジェル、予備のマスクを準備いたします。●ペットボトルのお茶を、配布いたします。●本堂内では、適宜、換気を行います。冷えるかもしれません。暖かい服装でお越しください。●マスクの着用、手指のこまめな消毒、社会的距離の確保に、ご協力ください。●直近の一週間に、一度でも発熱のあった...

皆さまに、安心してお参りしていただけますよう、下記の対策を行いますので、ご理解、ご協力を、お願い申し上げます。●アルコール消毒ジェル、予備のマスクを準備いたします。●ペットボトルのお茶を、配布いたします。●本堂内では、適宜、換気を行います。肌寒いかもしれませんので、服装にご留意ください。●マスクの着用、手指のこまめな消毒、社会的距離の確保に、ご協力ください。●直近の一週間に、一度でも発熱のあったお...

皆さまに、安心してお参りしていただけますよう、下記の対策を行いますので、ご理解、ご協力を、お願い申し上げます。●アルコール消毒ジェル、予備のマスクを準備いたします。●ペットボトルのお茶を、配布いたします。●本堂内では、適宜、換気を行います。●マスクの着用、手指のこまめな消毒、社会的距離の確保に、ご協力ください。●直近の一週間に、一度でも発熱のあったお方、もしくは当日、体調のすぐれないお方は、お参り...

皆さまに、安心してお参りしていただけますよう、下記の対策を行いますので、ご理解、ご協力を、お願い申し上げます。●アルコール消毒ジェル、予備のマスクを準備いたします。●ペットボトルのお茶を、配布いたします。●本堂内では、適宜、換気を行います。冷えるかもしれません。暖かい服装でお越しください。●マスクの着用、手指のこまめな消毒、社会的距離の確保に、ご協力ください。●直近の一週間に、一度でも発熱のあった...

2020年の1年間、こんなことがありました。2020年1月10日(金)【仏教婦人会新年会】2020年2月10日(月)【定例法座】2020年3月10日(火)【定例法座】・新型コロナウイルスの影響により、定例法座が中止になりました。・このころは、こんなに長く影響が出るとは思いもしませんでした。2020年4月10日(金)、11日(土)【永代経法要】・新型コロナウイルスの影響により、中止になりました。20...

2021年の記録です。2021年1月10日(日)【新春お勤めの会】例年であれば、「仏教婦人会新年会」を開催するのですが、本年は、新型コロナウイルスの感染状況にかんがみ、新春のお勤めの会といたしました。・14時〜14時10分:讃仏偈(僧侶のみの読経)・14時10分〜14時20分:年始のご挨拶・その後、記念品をお渡しし、短時間で終えました。・コロナ禍で、非常に寒いなかにもかかわらずお参りくださった皆さ...

【住 職】 園 淵 和 夫  【若 院】 園 淵 和 貴
【住 所】 〒555−0001 大阪市西淀川区佃1−11−3
【電 話】 06 ( 6471 ) 6330
トップへ戻る