西法寺の行事について

※今後、全ての行事について、新型コロナウイルスの感染拡大状況を考慮しつつ、開催するか否かの判断をいたします。

※まず、これだけは※
お寺の行事は、どなたがお越しになっても、何の問題もありません。
予約も気兼ねも必要ありません。かしこまる必要もなければ、気後れする必要もありません。
緊張するな、とは申しませんが、堂々と「初めてなのですが」とお越しください。
お念珠や、お経本があれば、持ちください。なければ、お念珠も、お経本も、お貸しいたしますので、お気になさらず。
そして、きっと気になるであろうお布施ですが、お布施は「僧侶への対価」ではありません。お寺であなたを待っておられる阿弥陀様への「お供え」です。
現に、お菓子や果物をお持ちくださるお方、金封でご準備くださるお方、お賽銭箱に入れてくださるお方など、本当にそれぞれいらっしゃいます。特に決まりはありません。
気を付けたいことがあるとすれば、お経本やお念珠は、大切なものなので、床や畳に直接置かないこと。ハンカチを敷いた上に置いたりします。
また、携帯電話のマナーモードへの切り替え。意外とお忘れのお方がおられたりします。
何か気になる事があれば、お気軽にご連絡ください。

 

1月から3月の行事について

・1月10日:仏教婦人会の新年会
・2月10日:定例法座
・3月10日:定例法座

4月から6月の行事について

・4月10日、11日:永代経法要
・5月10日:定例法座
・6月10日:定例法座

7月から9月の行事について

・7月10日:定例法座
・8月13日:盂蘭盆会法要
・9月10日:定例法座

10月から12月の行事について

・10月9日、10日:報恩講法要
・11月10日:定例法座
・12月10日:定例法座

去年の行事

・2019年以前の行事
※未掲載です※

西法寺の行事記事一覧

1月10日(金)【新年会】 仏教婦人会の新年会がありました。 会館でお料理を囲み、お酒をいただきながら、楽しいひと時をご一緒させていただきました。2月10日(月)【定例法座】 定例法座をお勤めいたしました。 お正信偈をお勤めし、若院がご法話いたしました。3月10日(火)【定例法座】 新型コロナウイルスの感染拡大にかんがみて、中止いたしました。 ご予定下さっていた皆さま、申し訳ございませんでした。

4月10日(金)、11日(土)【永代経法要】 新型コロナウイルスの感染拡大にかんがみて、中止いたしました。 ご予定下さっていた皆さま、申し訳ございませんでした。5月10日(日)【定例法座】 引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大にかんがみて、中止いたしました。 ご予定下さっていた皆さま、申し訳ございませんでした。6月10日(水)【定例法座】 念のため、新型コロナウイルスの感染状況にかんがみて、中止...

7月10日(金)【定例法座】 ・14時〜14時15分:お勤め ・14時15分〜14時50分:ご法話 お勤めを、「正信偈」から「讃仏偈」に変更し、早めに終了いたしました。 お参りの皆さまからは、「お久しぶりです」の言葉が、多く聞かれました。 何せ、5か月ぶりです。 本当に久ぶりに、皆さまと、仏さまのお時間をご一緒させていただきました。 遠方からお越しくださったお方や、ご法事のご縁でお参りのお方、久々...

10月9日(金)、10日(土)【報恩講法要】 宗祖、親鸞聖人のご命日をご縁とする法要です。 浄土真宗のお寺では、この報恩講がとても大切に勤められてきました。 今年は、コロナ禍の中でしたが、何とか開催しようと、皆さまが様々にお考え下さいました。 両日とも、帳場とは別に受付を設け、検温、連絡先記入をしていただきました。 ご参拝の皆さまには、種々ご不便をおかけいたしましたが、おかげさまで無事お勤めできま...

【住 職】 園 淵 和 夫  【若 院】 園 淵 和 貴
【住 所】 〒555−0001 大阪市西淀川区佃1−11−3
【電 話】 06 ( 6471 ) 6330
トップへ戻る